sdgs推進企業 再エネ勉強会



県庁にてSDGs推進企業再エネ勉強会第2回目が開かれ参加させて頂きました。


リコー様が主となり勉強会を開いて頂いております。

リコー様と言えばプリンターを思い浮かべますが新しく部署を立上げ一からバイオマス発電所を作り上げたそうです。


企業努力の凄さ社員の行動力、本当に素晴らしいの一言です。


その行動が国に表彰され社長は大変喜ばれていたそうです。

その光景を思い浮かべると僕もその場所にいきたいと羨ましい気持ちになりました。


勉強会に参加した方々で意見交換などさせて頂き沢山話す時間を頂きました。


企業として再生エネルギーに対してどのように取り組んでいったらいいのか分からないのでアドバイスしてくれる人が必要だとの声も頂きました。


本当にその通りです。

SDGsと言っても日本ではまだまだ浸透していません。


どこでどのように何をしたら17個の目標に当てはまるのか?


分からないですよね!


ただ一つ言えるのは意識する事だと思います。

灯油ストーブだけ付けるのでは無くエアコンを使いCO2排出を減らす事や

トイレにトイレットペーパー以外流さない事など

何かしら環境の事を考え、ちょっとした行動がSDGsにあてはまってきます!


そしてそれを持続する事が目的です。


今後沢山の人達がSDGsや環境の事を考える状況になってきます。


海外では環境問題に取組をしない企業には融資が下りないなど大きく変化しています。



弊社では電気事業を通してSDGsの取組方を皆様や企業様に広げ

長野県をエコ県日本一にして行きたいと思っております。


今後一つ一つ取組をご紹介していきますので参考にしてください!


地球が笑ってくれる日を目指して頑張りましょう!







長野県長野市吉田1-17-24 TEL:026-266-0705 MAIL:earth-eco@kgep.co.jp
太陽光パネル、蓄電池、エコキュート、オール電化、中古電気自動車販売、新電力ご紹介窓口 バルーンショップ窓口